Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/11-b364b46e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今週のDisco italia---Anna Tatangeloの「Il mio amico」

 2008年3月10日(月)から始まる一週間のDisco italiaは、Anna Tatangelo(あんな・たたんじぇろ)の「Il mio amico(いる・みお・あみーこ)」です。こないだのサンレモに出てた曲のビデオクリップが出来たようです。

 私は、前から告白していますとおり、Annaちゃんはあんまり好きではありません。曲云々という前に、容姿がだんだん変わっていく(この状態を二文字の漢字で書き表すこともできますが、避けて通るのが大人かと思うのでやめてます)のが怖くて怖くて。
 そんな状態なところ、敢えて視点を動かして曲の方に持っていってみても、激しく惹かれることはないので、最終的に好きじゃないというところにたどり着きます。


 さて、それでも、この投稿を書くためにビデオクリップを観てみたわけですが、内容がよく分かりませんでした。登場人物がいっぱいで、訳ワカメになりました。

 高層集合住宅にやって来たAnnaちゃん。懇意の男性(イケメン度・低)の部屋にやってきて、ちらかった部屋を片付けたり、通い妻ぶりを発揮しています。
 その集合住宅には黒人女性と懇意のイケメンや、女性の二人組、坊主頭のオカマちゃん(?)なども住んでいるのですが、最終的にその住宅の屋上で、イケメン度低の男性のサプライズお誕生日パーチーを開くのでした。
 イケメンは、Annaちゃんの元彼なのかしら。歌の途中で「nuovo fidanzato(新しい恋人)」という言葉が聞こえたので。


 ビデオクリップ「Il mio amico」 




 あら。
 今、歌詞サイトで歌詞読んできたんですけど、il mio amicoさん(男性)がnuovo fidanzato(男性)を探してるの? そういう愛の形もあるよネ☆って曲のように感じてしまいましたが…。それであってますでしょうか>イタリア語の分かる皆様。

 ビデオクリップ見て、今はamico(友達)になってしまったイケメン男性に、何か思ってるところを語りかけてる曲だと思ったのに…。

 こんな歌詞の曲をサンレモの大舞台で歌うなんて、何かこういう系の社会問題でもあったのかしら。歌詞の最後の方読んで、前に三輪明宏氏がテレビで言ってたことを思い出しました。(wikipdiaを参照してください)

 歌詞の最後の方、というのはこれ↓です。私が変な訳つけると歌詞の質が落ちるのでやめておきます。

Se a chi dice che non sei normale
Tu non piangere su quello che non sei
Lui non sa che pure tu sei
Uguale a noi e che siamo figli dello stesso Dio
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/11-b364b46e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
