Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/13-e083187b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

意図せず、Max Pezzaliの「La regina del celebrità」の話になりました

 最近、Max Pezzali(まっくす・ぺっつぁーり)の新曲、「Il mondo insieme a te(いる・もんど・いんしえーめ・あ・て)」のビデオクリップが流れています。
 
 Max Pezzaliは883(おっとおっとてれ)のボーカルというのか、最近はMax Pezzaliとしてソロで活動していることの方が多いように思います。
 ワーナーMusic Italyのサイトで、彼のディスコグラフィーなどを見ることが出来ます。このトップページにあるIl mondo insieme a teのジャケットのイラスト、なかなか気が利いてます。そう、彼にはこういう路線を突き進んで欲しいのに…。
(※このあたり、2008年3月現在、リンク先がなくなっています。もう3年も前に貼ったものですから…。)

 discografiaから、アルバム「Grazie mille」を選択して進んだページを見て頂きますと、アルバムタイトルの下に、「どうもありがとう」という日本語訳が書いてあります。確かこのアルバムに収録されている曲のタイトルには、全部日本語対訳があったと思ったのですが…。それもビミョーな直訳も混じってたりして。
 収録曲「 Viaggio al centro del mondo(う゛ぃあっじょ・ある・ちぇんとろ・でる・もんど=世界の中心への旅)」のビデオクリップは、なんと日本で撮影されています。883のメンバーが渋谷に繰り出して、ルーズソックスはいた女子高生に話しかけたり、ゲームセンターでゲームに興じたりしています。
 世界の中心が渋谷じゃ、日本人ながらちょっと悲しいです。

※話がそれますが、↑今この部分"しぶやじゃ"を変換したら、1発目が"澁谷じゃ"で出てきました。最初、なぜ旧漢字になったのか理解できなかったのですが、うちのATOKは"しぶやじゃ"を、高齢者が言うであろう表現だと認識して、「澁谷じゃ」って旧漢字で変換したんですね。頭がいいんだか、良すぎなんだか…。
 「**じゃ」って口語表現を使う高齢者って見たことない現代社会において、人間が「澁谷じゃ」って旧漢字で喋るわけもないでしょうに…。しかし、そんな部分まで意識してソフト開発しているのかと思うと、おそれいります。


 また、同じく「La regina del celebrità(ら・れじーな・でる・ちぇれぶりたー=チェレブリターの女王)」は、ビデオクリップの大半が日本的なアニメで作られています。celebritàという名のディスコに迷い込んだ子ども時代のMaxほか883のメンバー(?)。そこに目もくらむほどの(ってビデオ中では表現されてます)ディスコクィーンが登場。彼女のセクシーな(ってビデオ中では表現されてます)ダンスに魅了されるMax。何年かの後、成長したMaxが歌手になりステージで歌っていると、観客席には彼女の姿が!! しかし彼女の隣には……という、アニメと実写まじりの、モグタン的ビデオとなっています。アニメで描かれている彼女は、昔「ダーティーペア」というアニメがありましたが、あれの青い髪の毛長い方に似てる感じです。子どもなんだか大人なんだか判別しがたい絵柄です。
(注・celebritàは女性名詞なのに、delが付いてるのがよくわかりません。ディスコの名前だからかな?と思ったりしたけど、discotacaは女性名詞ですものね。男性セレブにとっての女王的存在、という意味のタイトルなのでしょうか。分からないので、一応"ディスコの名称"ってことでタイトルを訳したつもりです)

 ビデオクリップ「La regina del celebrità」(アルバムバージョンだそうで、私が当時聴いてたのとは前奏とかアレンジが違います。)



 …目指す「Il mondo insieme a te」の感想にたどり着く前に、前段が長くなってしまいました。続きはまた後日にさせてくださいませ。

※この投稿は、エキサイトブログ「あんきーおの そろそろmusica italiana」に過去掲載した内容を一部修正の上転載したものです。転載日は2008年3月19日(水)です。YouTubeへのリンクを追加しました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/13-e083187b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
