Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/37-6fef9ec1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C45] あら、ビックリじゃん!

あんき~おさん、おひさし鰤!

あらら!この男の人、どっかで見たことある!
って思ったら、私が10年前にカリブかどっかで
撮影したPVじゃん!!!

というのはウソ800で、学生時代よく聴いてました。
でも私の持ってる3,4枚のルイスのCDの中にはなかったです。
彼、若い頃から歌ウマ過ぎ!!ですよ!!!
Tubeの男の人と声が似てなくもないけど。
気のせいでしょうか。

ところで先日東京へ行ったら、東京駅でダリオさんと
すれ違ってビビりました!!!!

[C46] >りむべあう茶魔

きゃー、こちらもお久し鰤です。
ででで、あの白ダボTの彼、りむべあう茶魔だったのー!? びっくりよぅ~。(@_@)/

>Tubeの男の人と声が似てなくもないけど。

あ、この部分の意味、しばらく分かりませんでした…。(__#)
「ルイス・ミゲルは歌がうまいけど、このYouTubeのビデオの人はルイスに声が似てないこともない」って読んで、「このビデオの人、ルイス・ミゲルじゃないの? そっくりさんか何か~!?」と思ってしまいました。
…Tube(日本の団体歌手の名)ですか。あー、びっくりした。

最近ゆっくりブログを見る時間もコメントする時間も書く時間もあまり取れなかったところです。りむべあうブログもさっきまとめ読みさせていただいたところなのですよ…。そしてこれからコメント書きに再度お邪魔する予定で~す。(はぁと)
  • 2008-08-17 23:45
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C47] これはすごい!

あんき~おさん、こんにちは!
ブログのコメントありがとうございました。
すご~く久しぶりですね。お忙しそうで・・!

この鼻歌検索すごいですね~
私も調子に乗って、会社でフンフン歌ってしまいました!でもイタリアの歌はなかなかうまく検索できませんでした・・私って音痴だったんだ~(ショーック)
もしくは、歌った歌がみんなマイナーだったのか・・・!?



[C48] >Quattordici様

こんにちは~。いらっしゃいませ~。
このmidomiの検索は、どっかの誰かが歌ってそれを登録したやつと突き合わせてやってるようなので、その「元」がないとダメみたいですね…。検索して出てこないなら、Quattordiciさんが「元」を登録するしかありませんよ!

今度Dennisの曲でも歌ってみようと思います。♪のんば~すてぃとぅぅぅぅ。
  • 2008-08-25 23:52
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C49]

ちゃお。コメント遅くなりました。
midomi、いちおう成果があったようで、紹介した甲斐がありました。「ふぃんけさら~」も、たしかにそう歌ってましたね。

[C50] >Joecool様

ちゃおでーす。
この折はどうもありがとうございました。

>「ふぃんけさら~」も、たしかにそう歌ってましたね。

かすかな記憶が当たってて良かったです。
最近はまたRengaばっかり聴いてるし、Radio italia TVも観られないので、最新イタポは分からなくなってきました。

ちなみにこないだ、某おじさん歌手の名前が思い出せなくて思い出せなくて、あきらめて調べたところ、Claudio Baglioniでした。接してないとイタポのことでも忘れるんだなと実感した一瞬でした。
  • 2008-09-01 01:35
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C51] 面白いですね

ご無沙汰しております。
コレ、面白いですね!
家族で何度かやってみたけど、私の方はちゃんと1番目に出てきたのはEros Ramazzottiの"Adessu tu"とFiorella Mannoiaの"Quello che le donne non dicono"の2曲だけ…。完敗でした。

[C52] >kazumaさん

こんにちは~。
翌日はいっぱいチャレンジなさって快調だったようですね!!

私はふと、パソコンに向かって鼻歌を口ずさむ自分と、その鼻歌に恥ずかしくなって困ります。
  • 2008-09-03 00:05
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

midomiで遠い昔に出会った曲を見つけました

 先日のことです。
 我が家に設置されている、ぱおきゃ総本山からの伝令受取用スーペル・コムプーテル(super computer)がカタカタと音を立てていました。伝令が来るのは久しぶりです。何かあったのでしょうか。私は排出された紙テープを手に取って、内容を解読しました。

 コナイダノ キヨク ココデ シラベテミレバ

 そのメッセージの後に、URLが書かれていました。さっそくアクセスしてみると、そこはmidomiという音楽検索サイトでした。
 総本山のJoecool兄は、私が先日ブログに投稿した内容を気にかけていてくれたようです。なんと有難い。

 ああ、これね。前にネットニュースで見たことのある、鼻歌とか歌ってみると、音楽を検索してくれるってやつでしょ…。

 しかし、リンク先を開いた私は、あまり浮き足立っていませんでした。というのも、「鼻歌ワンフレーズ歌ったくらいで、どうやって検索できるっていうの。どうせ精度低いんじゃね?」と、ネットニュースで見かけたときから、そう思い込んでいたのです。世の中機械が進化したからって、音の検索ってどんなふうにするのよ、と。
 試しに、いきなりMacに向かってハミングするのも恥ずかしいので、こないだ作成した音楽ファイルの音を鳴らしてみて、それで検索したけど、やっぱりヒットしません。ほーら、やっぱり。音で曲の検索なんかできるわけないんだって。
 そうして、しばらく時が過ぎました。


 それから数日後、暇な時間があったので、遊び感覚midomiを使ってみることにしました。とりあえず、街で聴いた、謎のイタポを歌ってみましょう。

 ♪ふーふーふ ふーん・ふーふー ふーふーふ ふーん・ふーふー
  ふふ ふー ふーふふふふ ふっふ~~

 はい、送信! ぽちっとな。
 すると!!!!!
doremifammi


 おおおおおおおー!
 すごーい、ほんとに見つけてんじゃん!!
 この曲、Marina Rei(まりな・れい)の「Fammi entrare(ふぁんみ・えんとらーれ)」っていうんだ~。(あんきもは知らないわけだ)うわー、やっぱり科学技術の進歩は目覚ましいものだなぁ。(てゆーか5番目に検索されてる日本語の曲は…)

 こうなると、その後はMacに向かって歌っては検索、歌っては検索、と遊び放題です。今度は自分の好きな曲を歌ってみましょう。

♪ひーあっびゃーもーろーんたのーだーくぅい~~~
 ふっふっふっ・ふっふっふっふっふ ぶるぅ~~~

 はい、送信!

doveilmondo

 おおお~。こっちもヒット! 私が大好きで毎日毎日一日一回は聴いているFrancesco Renga(ふらんちぇすこ・れんが)の「Dove il mondo non c'è più(どう゛ぇー・いる・もんど・のん・ちぇ・ぴゅー)」。(どなたですか? 毎日聴くほど大好きだっていう割には歌詞の覚え率悪くね? しかも途中からハミング化してるし、とおっしゃるのわ。)

 調子に乗って、もう一曲Rengaを!!

♪おっくぅわるこーざー ねっらてすたー くぅわるけっ こーざーけーのんゔぁー
 らっみあう゛ぃーたー すぅなぴすたー のんそっ どーう゛ぇーぽるてーらー!

 ほうら! 今度は歌詞覚え率も高いし、もちろんヒットでしょう!!
 はい、送信!

doremistogia


 ……あら?
 気を取り直して、もう一回歌って、また送信!

doremistogia2

 ……イタポに近づいた気がしないでもないけど、か弱きRengaの代弁者になった気もします。
 むーん。「Sto già bene(すと・じゃー・べーね)」は引っかかりませんでしたねぇ。


 そうこう遊んでいるうちに、私は本来のこのサイトの使用方法に改めて気がつきました。
 “記憶の中にメロディーが残っているんだけど、誰の何て言う曲だか知らない、そんな曲をハミングで歌って見つけることができる”

 そうです、私にもそんな曲がありました。
 もう15年前くらいになりますでしょうか。(あんきも生まれてないね!) 初期のスーパーモデルが流行っていた頃、私も彼女らを観るのが結構好きだったので、テレビ東京でやってた『ファッション通信』という番組を観ていた時のこと。
 ショーの様子が映るのですが、それに合わせて色々な曲が流れるのです。その時に聴いたある曲、男の人が、甘く切なく歌い上げる系統の曲で、当時聴いた一部分だけ思い出しても、目頭がじ~~んと熱くなるような、そんな曲でした。もしやこの曲も、見つけることが出来るでしょうか。

♪ふーんふ ふんふんふーふふーーー ふんふんふーふふー…
 ふんふふー ふふふ~…

 そうして検索された曲は…!

 あら、スペイン語の曲? 私の記憶の中の曲は、英語のような気がするけど。この曲を、誰か英語圏の歌手がカバーしたものだったのかしら。なんかちょっとサビの後半も違う気がするけど、私の記憶違いかしら…。

 なんて、遠い遠い昔の日に会ったことのある人に、ひっさーーーしぶりに会ってみたら、何となくぽつぽつと記憶の中のその人とは違うところがあって戸惑っているような、そんな感覚を抱きながらも、長年、私の中で“あの曲”としか呼べなかったその曲が、目の前に置かれたこの喜び。結構な達成感でした。

 というわけで、その曲です。
 Luis Miguel(るいす・みげる)の「Tengo todo excepto a ti(てんご・とーど・えくせぷと・あ・てぃ)」。



 ルイス・ミゲルはメキシコの歌手だそうです。
 曲のタイトルをイタリア語に(googleで)訳すと、Ho tutto tranne te→僕は君以外のものは全て持っている(直訳)。あらあら、なかなかのころし文句じゃなくって?(はぁと)
 スペイン語なので、歌詞もだいたいローマ字読みできるし、すぐに一緒に歌えて楽しかったです。ビデオも観てると、結構はまってきます。フラミンゴとか(ロケ地どこ?)、2番のサビで、キーボードの音に合わせて動くミゲル氏の手とか。

 ということで、Joecoolさん、どうも有難うございました。私がディナーショウでも開催する折には、是非とも「Tengo todo excepto a ti」をアンコール曲にしたいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/37-6fef9ec1

0件のトラックバック

8件のコメント

[C45] あら、ビックリじゃん!

あんき~おさん、おひさし鰤!

あらら!この男の人、どっかで見たことある!
って思ったら、私が10年前にカリブかどっかで
撮影したPVじゃん!!!

というのはウソ800で、学生時代よく聴いてました。
でも私の持ってる3,4枚のルイスのCDの中にはなかったです。
彼、若い頃から歌ウマ過ぎ!!ですよ!!!
Tubeの男の人と声が似てなくもないけど。
気のせいでしょうか。

ところで先日東京へ行ったら、東京駅でダリオさんと
すれ違ってビビりました!!!!

[C46] >りむべあう茶魔

きゃー、こちらもお久し鰤です。
ででで、あの白ダボTの彼、りむべあう茶魔だったのー!? びっくりよぅ~。(@_@)/

>Tubeの男の人と声が似てなくもないけど。

あ、この部分の意味、しばらく分かりませんでした…。(__#)
「ルイス・ミゲルは歌がうまいけど、このYouTubeのビデオの人はルイスに声が似てないこともない」って読んで、「このビデオの人、ルイス・ミゲルじゃないの? そっくりさんか何か~!?」と思ってしまいました。
…Tube(日本の団体歌手の名)ですか。あー、びっくりした。

最近ゆっくりブログを見る時間もコメントする時間も書く時間もあまり取れなかったところです。りむべあうブログもさっきまとめ読みさせていただいたところなのですよ…。そしてこれからコメント書きに再度お邪魔する予定で~す。(はぁと)
  • 2008-08-17 23:45
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C47] これはすごい!

あんき~おさん、こんにちは!
ブログのコメントありがとうございました。
すご~く久しぶりですね。お忙しそうで・・!

この鼻歌検索すごいですね~
私も調子に乗って、会社でフンフン歌ってしまいました!でもイタリアの歌はなかなかうまく検索できませんでした・・私って音痴だったんだ~(ショーック)
もしくは、歌った歌がみんなマイナーだったのか・・・!?



[C48] >Quattordici様

こんにちは~。いらっしゃいませ~。
このmidomiの検索は、どっかの誰かが歌ってそれを登録したやつと突き合わせてやってるようなので、その「元」がないとダメみたいですね…。検索して出てこないなら、Quattordiciさんが「元」を登録するしかありませんよ!

今度Dennisの曲でも歌ってみようと思います。♪のんば~すてぃとぅぅぅぅ。
  • 2008-08-25 23:52
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C49]

ちゃお。コメント遅くなりました。
midomi、いちおう成果があったようで、紹介した甲斐がありました。「ふぃんけさら~」も、たしかにそう歌ってましたね。

[C50] >Joecool様

ちゃおでーす。
この折はどうもありがとうございました。

>「ふぃんけさら~」も、たしかにそう歌ってましたね。

かすかな記憶が当たってて良かったです。
最近はまたRengaばっかり聴いてるし、Radio italia TVも観られないので、最新イタポは分からなくなってきました。

ちなみにこないだ、某おじさん歌手の名前が思い出せなくて思い出せなくて、あきらめて調べたところ、Claudio Baglioniでした。接してないとイタポのことでも忘れるんだなと実感した一瞬でした。
  • 2008-09-01 01:35
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C51] 面白いですね

ご無沙汰しております。
コレ、面白いですね!
家族で何度かやってみたけど、私の方はちゃんと1番目に出てきたのはEros Ramazzottiの"Adessu tu"とFiorella Mannoiaの"Quello che le donne non dicono"の2曲だけ…。完敗でした。

[C52] >kazumaさん

こんにちは~。
翌日はいっぱいチャレンジなさって快調だったようですね!!

私はふと、パソコンに向かって鼻歌を口ずさむ自分と、その鼻歌に恥ずかしくなって困ります。
  • 2008-09-03 00:05
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
