Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/53-218af0c7

-件のトラックバック

[T1] 日本語の疑問(2) 「を」はどう発音するんだ

こういう話題をする時は、少し勉強してからの方がいいなと本当は思うのですが、とりあえず今の状態で書いてみます。 前回、私がちびっこ時代に50音を読まされた時、ヤ行は「や・い・ゆ・え・よ」、ワ行は「...

-件のコメント

[C116]

「ん」はやっぱ「ん」じゃないでしょか。
「うん」ではない。

大学のとき、中国から(だったか?)の留学生で
Mr.Ngという人がいました。
彼のことはみんな「ミスター・ン」と呼んでましたよ。
  • 2012-06-15 10:10
  • もあ
  • URL
  • 編集

[C117] ミスター・ン!?

ご意見ありがとうございます。
ほんとに、何で私の友達たち、「うん」て読んでたんでしょうか。謎。
土地柄でしょうか。

> Mr.Ngという人がいました。

元の漢字が気になって検索してみたら、結構出てきました。Ngさんのことが。
仲良くなったら「んーちゃん」って呼ぶのかしら。
(あ、姓じゃなくて名で呼べばいいのか)
一度、現地の人の「Ngさん」発音聞いてみたいです。
  • 2012-06-17 01:29
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本語の疑問(1) 「ん」はどう発音するんだ

みなさん、こんばんは。

先日、「外国語を勉強していることについて書きます」なんて書いたのに、今日は日本語について書きたいと思います。他の言語を勉強し始めたら、今まで日本語のことでもやもやと心に引っかかっていたことが気になってしょうがないので、そちらから片付けてみようという魂胆です。

まず、一つめ。
みなさん、小学校などで「日本語の発音」の授業ってありましたか? あの、口元の断面図と共に、「この時、舌は下の歯の裏に付いています」などと説明されて、50音とか単語の発音練習をしたことがありますか? 私の記憶の中にはありません。今の小学校ではやってたりするのでしょうか。

私の記憶の中にあるのは、50音シャウトです。ちびっこたちが教室で50音をシャウトしていくのです。ちびっこだから元気いっぱい、「あ・い・う・え・お!」と咆哮していました。
それで、私がシャウトしていた50音は、ヤ行は「や・い・ゆ・え・よ」、ワ行は「わ・い・う・え・を」と、調子を合わせるためにか5文字でした。そして最後は「ん」。

このシャウトをしながら(正確には、私は大人しいのでそんなに叫んでません)、幼かった私はある疑問を抱いていたのです。

教室の他のちびっこたちは、最後の「ん」のところで、「うん!!」と叫ぶんですよ。

? なんで? 「ん」は「ん」でしょ? 「うん」じゃないでしょ?
みんな、パンのこと「ぱ・うん」、ランドセルのこと「ら・うん・ど・せ・る」って言わないでしょ。それなのになんで、「ん」のこと「うん!!」って読むの???

なので自分は、口をつむる感じで「ん」と発音していたのですが、なんで他の人たちが「うん」と言うのか不思議で不思議で、みんなや先生に聞いてみたいと思ったけれど、「お前、何言ってンの?」的な頭・変扱いされても怖いので、黙っていました。ほんとに、80年の時を経て、今初めて告っちゃいましたよ(はぁと)。

実際は、バ行とパ行の文字の前にある「ん」は唇を閉じたり、それ以外の文字の前にある「ん」は閉じないとか、そういう区別を、ネイティブニホンゴスピーカーの私たちは意識せずに(学校で発音を習わなくても)やってるわけですが、じゃあ、「ん」一文字の場合はどう読むのが正しいのでしょうか。
それにしても、私と同じクラスの子たちは、誰かに教わって「ん」を「うん」と発音したのでしょうか。それとも数年間生きてきて、自然と身につけたことだったのでしょうか。

うーん。

この、“学校で日本語の発音を習わなかった”ことが、私の後の人生でも、数々の疑問を生み出していくことになったのでした。(続く)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/53-218af0c7

1件のトラックバック

[T1] 日本語の疑問(2) 「を」はどう発音するんだ

こういう話題をする時は、少し勉強してからの方がいいなと本当は思うのですが、とりあえず今の状態で書いてみます。 前回、私がちびっこ時代に50音を読まされた時、ヤ行は「や・い・ゆ・え・よ」、ワ行は「...

2件のコメント

[C116]

「ん」はやっぱ「ん」じゃないでしょか。
「うん」ではない。

大学のとき、中国から(だったか?)の留学生で
Mr.Ngという人がいました。
彼のことはみんな「ミスター・ン」と呼んでましたよ。
  • 2012-06-15 10:10
  • もあ
  • URL
  • 編集

[C117] ミスター・ン!?

ご意見ありがとうございます。
ほんとに、何で私の友達たち、「うん」て読んでたんでしょうか。謎。
土地柄でしょうか。

> Mr.Ngという人がいました。

元の漢字が気になって検索してみたら、結構出てきました。Ngさんのことが。
仲良くなったら「んーちゃん」って呼ぶのかしら。
(あ、姓じゃなくて名で呼べばいいのか)
一度、現地の人の「Ngさん」発音聞いてみたいです。
  • 2012-06-17 01:29
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
