Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/55-4d5902f4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C118] もあ

「うぉ」というよりは、どちらかというと「ぅお」のほうが近い気がします。「ぅ」はすっごく小さいけど。
「を」だけを単独で発音することはないので、明確に「ぅお(もしくは「うぉ」)とは発音しないけど、しゃべり言葉のなかではけっこう「ぅお」って発音してることも多いな、自分の場合。たぶん。

ちなみに「~が~する」のようなときに使う「が」は、鼻濁音で発音すると学校で習いました。最初にごく小さく「ん」がつく感じ。「GA」じゃなくて「nGA」。

[C119] なぜバレたんでしょうか

確かに、「ぅお」の方が表記が良いですね。
すぼんでた唇がほわっと開く感じが伝わります。

いや、実は私も、今日光GENJIの歌を口ずさんでいたら、「ぅお」と発音している自分に気がつき苦笑しました。使ってんじゃんって。でも、会話では「お」になりますね~。

> 「が」は、鼻濁音で発音すると学校で習いました。

うっそー、やっだーー!!
次回の話題は「鼻濁音」のつもりだったのよ~~~!!!
なんで分かっちゃったの~~~!? チョベリバ~~!!

多分もあさんの神秘の力で私の頭の中が見透かされたのかもしれません…。
エスパーもあi-5
  • 2012-06-18 02:28
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本語の疑問(2) 「を」はどう発音するんだ

こういう話題をする時は、少し勉強してからの方がいいなと本当は思うのですが、とりあえず今の状態で書いてみます。

前回、私がちびっこ時代に50音を読まされた時、ヤ行は「や・い・ゆ・え・よ」、ワ行は「わ・い・う・え・を」だったと書きました。しばらくは、「ヤ行の“い”と“え”、ワ行の“い・う・え”って何よ。そんなもん無いじゃん」と思ってたのですが、ある程度大きくなってから、「ワ行の“い・え”はある」ということを知りました。「ゐ」と「ゑ」のことですね。ウヰスキーとか、石川五ヱ門とか。で、「うぃ」「うぇ」と読むのだと。

このことが分かった時、一つの疑問が解け(たと思い)ました。
昔、あるアニメ番組を観ていた時に、台詞で「○○を!」というところを、声優さんが「○○うぉ!」と言っていたのです。当時は「何で“を”のことを“うぉ”って読むのよ」と腑に落ちなかったのですが、ああ、ワ行は「ゐ」「ゑ」「を」→「うぃ」「うぇ」「うぉ」だったのね、と思ったのです。その声優さんは養成学校出てた人なので、「を」は「うぉ」と読むと教えられてたんだな~と思ったのです。(その時は「わ」には思い至らなかったけど)
まあ、だからと言って、私が日常生活で「を」を「うぉ」と読むことは一切なかったのでした。

そして時は流れ、数年前のことです。
私は仕事で、ある文書の中に出てくる「お」と「を」の区別を厳格に行う必要があり、同業他社の人々と電話でその確認作業をする機会がありました。(←詳細を伏せてこう書くと、一体どんな変チクリンな仕事してんだって思えますね)
電話でコトバの確認をするので、私は「アイウエオのオ、ワヲンのヲ」と言うようにして、電話の相手に違いが伝わるようにしていました。

そんな中、ある社の女性と話した時に、彼女は「Aは“お”で、Bの方は“うぉ”です」と言ったのです。つまり、彼女にとっては「を」=「うぉ」なのです。
これを聞いた時に、この人はどこかで「をの読み方は“うぉ”だ」と習ったことがあってそう発音しているのか、それとも自然に成長する過程で、自分の周りの人たちが「お」と「を」の使い分けをしていたのを聞いて覚えたのか、どちらなんだろうと思いました。仕事中のことだし、非常に親しい相手でもなかったので、彼女本人に真相は聞けませんでしたが。

前に書きましたように、私は「“を”は“うぉ”じゃないだろ」と感じてたわけですから、やっぱり学校で習った記憶はないのです。うぉぉぉぉ。
※あるちゃんとした本で「平安時代に“お”と“を”の区別がなくなった」と書かれているらしいので、今度その本を読んでみます。

なんか、ニュースなんかで小学校から英語教育が義務化される(もうされた?)なんて言っていますが、外国語を教える前に、基礎の日本語の読み方を教えてくれるべきだと思います。基礎がなってないところに物を積み重ねていけば、つぶれるのは明白です。
かく言う私も、基礎がないところに伊独仏西の4カ国語を積み重ねようとしているところですが…。

あ、あと、ソースがwikipediaですけど、昔はヤ行の「い・え」、ワ行の「い」もちゃんとあったようです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/55-4d5902f4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C118] もあ

「うぉ」というよりは、どちらかというと「ぅお」のほうが近い気がします。「ぅ」はすっごく小さいけど。
「を」だけを単独で発音することはないので、明確に「ぅお(もしくは「うぉ」)とは発音しないけど、しゃべり言葉のなかではけっこう「ぅお」って発音してることも多いな、自分の場合。たぶん。

ちなみに「~が~する」のようなときに使う「が」は、鼻濁音で発音すると学校で習いました。最初にごく小さく「ん」がつく感じ。「GA」じゃなくて「nGA」。

[C119] なぜバレたんでしょうか

確かに、「ぅお」の方が表記が良いですね。
すぼんでた唇がほわっと開く感じが伝わります。

いや、実は私も、今日光GENJIの歌を口ずさんでいたら、「ぅお」と発音している自分に気がつき苦笑しました。使ってんじゃんって。でも、会話では「お」になりますね~。

> 「が」は、鼻濁音で発音すると学校で習いました。

うっそー、やっだーー!!
次回の話題は「鼻濁音」のつもりだったのよ~~~!!!
なんで分かっちゃったの~~~!? チョベリバ~~!!

多分もあさんの神秘の力で私の頭の中が見透かされたのかもしれません…。
エスパーもあi-5
  • 2012-06-18 02:28
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
