Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/60-ba18d4c2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初めてカスレを食べたのは

みなさま、ぼんじゅー。
フランス語は色々難しいです。愚痴はたくさんありますが、またの機会に書きたいと思います。

さて、今週の『テレビでフランス語』ですが、番組の中心は“カスレ”でした。
私はある料理屋さんで食べたことがあり、とてもおいしくて気に入っていたのですが、その料理屋さんで出会うまで、“カスレ”という料理は知りませんでした。その料理屋さんのものは、白インゲンとソーセージ、鴨か豚肉のコンフィ?などがトマトベースのスープで煮込まれていましたが、『テレビでフランス語』に出ていたカステルノーダリという地域のお店では、トマトは使っていませんでした。
お肉と言えば、牛豚鶏鴨で十分用が足りている私には、本場の野性味あふれる肉を使って脂いっぱいのカスレよりも、“カスレ風トマトスープ”的なものの方がおいしく食べられるのだと思います。

そんなふうに、カスレに想いを馳せていたら、あることに気がつきました。
そうです。私がある料理屋さんでカスレを食べたのは、あの日、あの後だったんだわ、と。

baglioni

私もそっと観に行ってたのですよ。会場の、ほんとーに後ろの席から、そっと観ておりました。
仕事で疲れた後に行ったこともあり、まるで夢のような、夢の中のようなコンサートでした。(←ちゃんと起きてましたよ。私の斜め前にいた女児は、椅子から体斜めにはみ出して爆睡してましたが)

そうそう、Baglioniといえば、『テレビでイタリア語』のエンディングにかかる曲で、「♪ぐら〜〜つぃえろぉま〜〜〜、ろーおーま〜〜〜」というやつを、私は声からしてBaglioniが歌ってるものだと思っていて、ネット上で探してみましたが見つからず、どうやら「Grazie Roma」という曲はVendittiのものだということが分かりました(←イタポ弱者)。でも、Vendittiが歌ってるこの曲と、『テレビでイタリア語』のエンディングにかかるものは少し違います。むむむ…。
なんか、質問系サイトのIDでも持っていたら、「『テレビでイタリア語』のエンディングにかかる曲を歌っているのは誰ですか?」などとかわいい質問をしてみるところですが、そんなID持ってないし、わざわざそのために取る気も起きません。
なので、どなたかイタリアポップスに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。(弱小イタポブログらしくてよくってよ)

この曲ねえ、ローマの“マ”のとこがすごいビブラートなんですよ、♪ローマママママママ…くらいの。すごいなー、Baglioniは喉ふるわせすぎだろー、なんて思っていたのですが、世の中には、録音した声を編集して、ブルブル効果を付け加えるという技術もあるんだということを、後でうすうす感じるようになりました。自分の推察能力が日に日に研ぎすまされていくのが分かり、少し怖いです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/60-ba18d4c2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
