Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/61-ad6a6568

-件のトラックバック

-件のコメント

[C120] おらー

おらー ご無沙汰です。復活されてたのですね!
それに、スペイン語始めたのですね〜
私は、最近イタリアよりスペインに旅行してるよー。
そろそろ、私もブログ復活するつもりなのでまた、遊びにきてね〜
では〜

[C121] むーちゃすお久しぶりです

tatyさん、お元気そうで何よりです〜。

無理にイタポな話題書こうとしても辛いので、えうろ圏に幅を広げて、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

> 私は、最近イタリアよりスペインに旅行してるよー。

えー、もうインザーギも引退だし(←まだ?)、イタリア飽きてきちゃったんですか?
でもスペイン旅行記、楽しみにしてま〜す。
特にタパス写真…。e-257
  • 2012-07-17 01:55
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C122] ちゅす

ちゅす。兄です。
ままままさか、妹あんきーおブログ復活とは。すんません今まで気付きませんでした。
スペイン語の「V」の件、マジすか。ワシも長年「ゔぃーゔぁぇらもー」とか「ゔぁーもさ、ばいらーる」っと歌っておりまする。違うのか。でもP&Cもイタリア人だからか「ヴ」で歌ってるし、いいかな。言い訳?
P&Cが「ヴ」で歌ってる証拠映像はこちら。
http://youtu.be/xkl8pWRsN24

ワシもブログ再開しようかのう。まだまだ若いモンには負けとられんて。ゴホゴホ。

そして来週、わたくしはまたイタリアに帰省するのであった。P&Cのイヴェントがあるといいな。

てなわけで今もワシは何も変わっておりません。
  • 2012-08-02 00:45
  • Joecool
  • URL
  • 編集

[C123] おおおおお兄様!

うぉー、まさかのJoecool兄登場!!
もうすっかりブログ界からは引退されたと思っておりました。
恒例の帰省もしてらっしゃるとは、お元気な証しですね。

私も、ぱおきゃがどう歌ってるのか気になって曲に耳を澄ましてみたのですが、私のヒアリング力で分かるはずもなく。そうか、動画見れば良かったのか。(←ほんとに今まで気がつきませんでした)

> ワシもブログ再開しようかのう。まだまだ若いモンには負けとられんて。ゴホゴホ。

そーだー。やれー。
それはそうと、ぱおきゃサイトを置いてたMobile meが無くなってしまったのでは?
ぱおきゃの日本総本山の危機ですゼ!

帰省楽しんできてください!!
  • 2012-08-02 02:29
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本当はこわいPor favor

おらー、とどす。
今日はスペイン語について書きます。

私が『テレビで○○語』を観始めてから、4カ月目に入りましたが、実は一番情熱が薄いのはスペイン語です。一生懸命学んでいる方々からは、「そンな本気(マジ)になれないンだったら、やめちまいなヨ!!」と言われてしまいそうですが、そこはまあお許しください。一応、新しく学び始めた3カ国語については、“頑張りすぎない勉強”を旨としていますので。

でもですよ、スペイン語が分かるようになったら、ラテンイケメンと交流できる確率がぐーんと上がるのに。その中にダビド・シルバちゃんだって含まれているわけですよ。それなのに、なぜ!? 今で言う“モチベーション”が上がらないのはなぜなのでしょうか。

それは私が老境に入って、色に目が輝かなくなったからに他なりません。ああ、膝が痛む…。

そんな私にとって、『テレビでスペイン語』の最たる魅力は、講師の福嶌教隆(ふくしま・のりたか)先生。 スーペル・ノリ、マタドール・ノリですよ!! 何年か前に『テレビ スペイン語会話』をチラ観していた時にも出ていらしたので、久々にスーペル・ノリを観た時は感極まりました。
先生はイラストを描くのがお得意なようで、番組中に出てくる絵は先生の直筆のようです。ちょっと前には、アホ(にんにく)とバカ(牛)の絵を描いていらっしゃいました。ちなみに、マタドール・ノリっていうのは、先生が描いた自分キャラが闘牛士の格好をしているものです。スーペル・ノリの方は覚えていませんが、名前からしてスーパーマンの格好でしたかしらん。

さて、そんな薄い情熱の下だと、時には色々と忙しかったりすれば、観るのが(録画した物を観るのでも)億劫に感じてしまうこともあります。そして、そんな時期、『テレビでスペイン語』の街歩きフレーズ(その回のメインの語句)が「Por favor.」だったのです。

えー、そんなのただの「お願いします」でしょー? 他に何か意味あんのー? 忙しいんでしょ、あんき〜お。今回は観なくていいよ!

そんな悪魔のささやきが聞こえてきましたが、いやいや、ちょっと横目で見るだけの軽い気持ちでやればいいじゃん、と、何となく一応テキストも開いてみた私は、そこに書いてあることの意味が理解できませんでした。

  favorは「ファヴォール」って言わなくていいんだって!

??
Por favorのfavorを言わなくていいって、どういうことなんでしょうか。
……じゃあ、「Por!」でいいの? favorいらないの? 親しい間柄では、por favorは「ぽる!」だけで通じるとか、そういうこと?? 文字には書くけど、口では読まないとか、そういうこと???

もう訳も分からないままテキストを少し読み進んだら、謎が解明しました。
スペイン語のVは、英語やイタリア語のVが下唇をかんで発音するのとは異なり、Bと同じバ行の発音なのだと。前述の一節は「ファヴォール」じゃなくて「ファール」でよい、という意味で書かれていたのだと。

ええええええ〜〜〜〜〜!!!!!!??????
スペイン語はVをバ行で発音するの!?
ししししし知らなかった……。

簡単だと思い込んで甘く見ていた私が馬鹿でした。
スペイン語はイタリア語と似ていることもあって、どうしても少し知った気になってしまう部分があるのですが、やはり少しでも“学んでみる”ことは、こうして自分にとって重大な発見をもたらしてくれるんだなーと、Vひとつで思い知らされてしまいました。ちなみにスペイン語でVは「うべ」といいますが、これも小さな衝撃です。

うわー、自分今までPaola & Chiaraの「Viva el amor!」と「Vamos a bailar」、全部ふつーにVだと思って書いたり歌ったりしてたー。今更「♪ばーもさっばいらーる、えすたびーだぬえっばー」でいいんだよって言われても、下唇かんじゃうってー。

でも、だからダビド・シルバ(David Silva)ちゃんは「ダヴィド・シルヴァ」って表記にならなかったんですね。なるほどねー。

あー、だからあんき〜お、前回の投稿でAntonello Vendittiのこと「Benditti」って書いちゃったんだねー。影響受けてたんだねー。(←修正しました。失礼しました)

こんなふうに、私はスペイン語において小さく前進したのですが、やはり、出てくる言葉言葉がイタリア語と似ているので、他の言語に比べて頭に残りづらいのが現状です。というか、ほとんど残ってません。トホホ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/61-ad6a6568

0件のトラックバック

4件のコメント

[C120] おらー

おらー ご無沙汰です。復活されてたのですね!
それに、スペイン語始めたのですね〜
私は、最近イタリアよりスペインに旅行してるよー。
そろそろ、私もブログ復活するつもりなのでまた、遊びにきてね〜
では〜

[C121] むーちゃすお久しぶりです

tatyさん、お元気そうで何よりです〜。

無理にイタポな話題書こうとしても辛いので、えうろ圏に幅を広げて、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

> 私は、最近イタリアよりスペインに旅行してるよー。

えー、もうインザーギも引退だし(←まだ?)、イタリア飽きてきちゃったんですか?
でもスペイン旅行記、楽しみにしてま〜す。
特にタパス写真…。e-257
  • 2012-07-17 01:55
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C122] ちゅす

ちゅす。兄です。
ままままさか、妹あんきーおブログ復活とは。すんません今まで気付きませんでした。
スペイン語の「V」の件、マジすか。ワシも長年「ゔぃーゔぁぇらもー」とか「ゔぁーもさ、ばいらーる」っと歌っておりまする。違うのか。でもP&Cもイタリア人だからか「ヴ」で歌ってるし、いいかな。言い訳?
P&Cが「ヴ」で歌ってる証拠映像はこちら。
http://youtu.be/xkl8pWRsN24

ワシもブログ再開しようかのう。まだまだ若いモンには負けとられんて。ゴホゴホ。

そして来週、わたくしはまたイタリアに帰省するのであった。P&Cのイヴェントがあるといいな。

てなわけで今もワシは何も変わっておりません。
  • 2012-08-02 00:45
  • Joecool
  • URL
  • 編集

[C123] おおおおお兄様!

うぉー、まさかのJoecool兄登場!!
もうすっかりブログ界からは引退されたと思っておりました。
恒例の帰省もしてらっしゃるとは、お元気な証しですね。

私も、ぱおきゃがどう歌ってるのか気になって曲に耳を澄ましてみたのですが、私のヒアリング力で分かるはずもなく。そうか、動画見れば良かったのか。(←ほんとに今まで気がつきませんでした)

> ワシもブログ再開しようかのう。まだまだ若いモンには負けとられんて。ゴホゴホ。

そーだー。やれー。
それはそうと、ぱおきゃサイトを置いてたMobile meが無くなってしまったのでは?
ぱおきゃの日本総本山の危機ですゼ!

帰省楽しんできてください!!
  • 2012-08-02 02:29
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
