Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/62-819f912c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そこはどこなの? アレ?マジ??

おらー、ちこす。
今回もスペイン系です。

『テレビでスペイン語』の1コーナーに、「Súper frases de Ale & Magi (すーぺる・ふらせす・で・あれ・い・まじ」というものがあります。アレとマジという二人の男性が登場して、寸劇でスペイン語の言い回しを紹介するものです。

言い回しというのは、たとえばスペイン語で「tener mala pata(てねーる・まら・ぱた)=悪い足を持つ」というのは、「ついてない(アンラッキー)」という意味だ、とか。

今までもう何回も観てきたこのコーナーですが、どうも私には、何か異質な空気が漂っているように感じてなりませんでした。

それは、アレとマジが寸劇を繰り広げる舞台である、とある街です。日本であることは間違いないのですが、その街並には私の体感したことがない空気が漂っているのです。何でしょうか、この違和感は…。

ある回では、アレとマジが川だか池?のほとりを歩いていると、向こう岸のすぐ水の近くを電車が走っているのが見えました。私は、いつものように勝手に、こういう収録は石神井公園あたりでやってるんだろうと考えていましたので、そしたらあれは西武線かなと思いきや、ピンク色だったか何色だったか、見たことのない電車でした。それに、東京で、あーんな水辺を電車が走っている風景って見たことがありません。

何なの、ここは。この世界は一体どこなの!?
そこは日本のように見えるけれど、実は何かが少しずつ違う、パラレルワールドのようでした。

なーんて、不思議感いっぱいに寸劇の舞台を見入っていたのですが、ある回で二人がテーマパークに行きまして、そこが「シルバニアガーデン」。遊園地らしき場所の名前は全部見えませんでしたが、後で調べてみたところ、「かしいかえん」。きゃー、オレンジジュースで心中するっていう、香椎!! つまり、キューーーシューーーー!!!

これで納得しました。
実は私、人生それなりに生きてきましたが、九州には未上陸なのです。自分が知らない空気が漂っていて当然です。パラレルワールドとか大げさに思って、九州地方の方々には失礼いたしました。

先ほど発見しましたが、アレさんとマジさんはブログをお持ちで、そこのプロフィールにお二人とも「福岡在住」と書いてありました。これを早く知っていれば、そんなに悩まなかったかもしれません。

最近のこのコーナーで、二人は、街中を流れる割と大きめの川の、その川岸で寸劇を演じています。この川岸、どこなのかなあと思っています。きっと、福岡の若人は男女で歩いたりしてるんだろうか、むふふ…などとも思っています。

では、あすたらぷろっしまー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/62-819f912c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
