Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/68-473fd8cd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C128]

きふぃんてぃ。(←マルタ語)

ん〜なるほど。それはハカだったのか。
こんなコマーシャル、まったく知らんっす。って忘れてるだけ? いや高田純次がグロンサンやってたことは知ってるけど。
しかし近年の高田純次のハジけっぷりと比較すると、このコマーシャルはまったく平和な気がするな。
斎藤晴彦はばっちり憶えてるよ。今でも電話番号までソラで言える気がする。大阪バージョンだけど。おおさかゼロロクにいにいはちの、にいさんぜろいちKDD、じゃなかったか。
あ、Youtube で大阪バージョンが。電話番号合ってた(笑)。
http://youtu.be/_jT3mqYbmyQ
でもハンガリー舞曲は上がってないね。いちばん印象深い覚えがあるのに。

さは。(←またマルタ語)
  • 2012-08-29 00:23
  • Joecool
  • URL
  • 編集

[C129] Re: タイトルなし

♪ぱ・ぱ・ぱらぱぱっ (←サックス奏者 MALTA)

なんとなく名前は聞いたことがありましたが、マルタって国だったんですね〜。
島の名前かと思ってました。
もしかして、行ってみたんでしょうか。

あら、頑張ってのCM、知りませんでしたか。じゃあ通じないわけじゃーん?

> 電話番号合ってた(笑)。

なんか↑こういうレベルのことを無意識下に記憶させられちゃってるのが怖いですよね。
また、そんなことに脳味噌の容量も使ってたのかと思うともったいない。
Joecoolさんは南方熊楠脳だから余裕があっていいけど、私なんか、昔見たテレビのことなんか忘れて、脳味噌の空いたところに伊・独・仏語の知識が入ってほしいです。

> でもハンガリー舞曲は上がってないね。いちばん印象深い覚えがあるのに。

そうそう。私は他のバージョンの記憶はありませんでした。
しかし俳優さんも、自分のイメージが30年も前の記憶で印象づけられてるのは、不便なこともありそうですね〜。
  • 2012-09-01 00:10
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C130]

こんにちは。お久しぶりです。

先程ブログを再開していることにようやく気づきました。
はじめ見たときはブログ間違えたかと思いましたよ(^-^;
自分も最近ブログを書いてます。

ちなみにCMの話はまったく分かりませんでした。
世代の差ですかね?(@_@;)
  • 2012-09-04 00:19
  • shun
  • URL
  • 編集

[C131] うわー、お久しぶり!!

きゃーshunさん、お元気でしたか!
懐かし過ぎてビビりました。

> はじめ見たときはブログ間違えたかと思いましたよ(^-^;

もうエキサイトブログ時代のはっちゃけた投稿なんかできませんて…。
画像貼る元気もないし、これからは地味にやっていきます。

> 自分も最近ブログを書いてます。

あらー、読ませてくださいよー。タイトル教えてー。
きっと『shunがお届け 今が旬!!』でしょうけど。

> ちなみにCMの話はまったく分かりませんでした。
> 世代の差ですかね?(@_@;)

あらぁ、このCM東京でしかやってなかったのかしら?
世代は確か同じはず。喜寿を迎えたはずじゃ…。
  • 2012-09-04 01:46
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C132]

ブログのタイトルは『shunの 春夏秋冬、恋焦がれ』です。
よろん('-'*)

[C133] アメブロですか

タイトルどおり渋めのテンプレートで☆ミ
今度スパムコメントしときますね〜v-16
  • 2012-09-07 00:22
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C134] 渋くないし

え、アメブロではないですよ!?(゚Д゚;)

[C135] ちげーの?

え、これ嘘タイトルじゃないの?
検索しても出てこないし。v-12
  • 2012-09-07 01:47
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C136] タイトルは嘘ですが

ブログは実在しますよ('-'*)
  • 2012-09-07 20:36
  • shun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

なぜ「頑張って仕事」はニュージーランドを連想させるのか

はろー。ゔぃーげーつおいひ。

少し前の『テレビでドイツ語』のオープニングで、次のようなものがありました。

ドイツ人出演者3人がCDラジカセ(カセ付いてないから今はラジカセって言わないの?)を囲んで座っています。マライちゃんがそのボタンをぽちっと押すと、日本人にもおなじみのクラシック音楽の一部が流れます。

1曲目はベートーベンの『運命』。それを聴いた勝村政信さんが「ベートーベンですね」と答えます。
2曲目はバッハの『トッカータとフーガ』。♪ちろり〜〜〜〜ん…と曲が流れると、勝村さんは「♪鼻から牛乳〜〜」と歌います。私はクラシックの知識がないので、恥ずかしながらこの曲のタイトルと作者を初めて知りました。

そして3曲目は、ブラームスの『ハンガリー舞曲第5番』。もちろん私にとっては、聴いたことはあるけど、作者と題名の分からない曲です。でも大昔に、国際電話のCMで使われていたので、その“当て歌詞”が頭の中に流れました。♪国際電話は〜 なんたらかんたら 登録は〜無料〜ですよ〜…、と。
こんな格式高いものを聴いて、思い浮かぶのが昔のCMのことか。恥ずかしいなぁ…と自嘲気味に笑っていたら、この曲を聴いたテレビの中の勝村さんは言いました。

「…これって斎藤晴彦さんですよね?」

なんだ、思い浮かんだもの一緒じゃん。(そのCMで国際電話の歌をうたっていたのは斎藤晴彦氏。私にとってはバラバラマン)
私と勝村さんの世代はちょっと違いますが、それでもこの曲を聴いて思い浮かぶものは同じ、しかも昔・昔・大昔のCMだとは。

この時、CMというのは、15秒とか30秒くらいの短い放送時間なのに、人々の頭の中に入り込んで何十年も残り続けるなんて、恐ろしい影響力だなと感じました。こういうことを良くない方法で使うと、人間を洗脳できるわけなんだなと納得しました。

昔は、娯楽が少なくてその中心にテレビがあったから、大勢の人が観ていたし、テレビで放送されたことは“社会の共通認識”といっても過言ではありませんでした。
なので私は、そのような人たちの間では、次の話が通じると思っていました。

Aさん「オールブラックスの“ハカ”って、かっこいいよね〜」
Bさん「? “ハカ”って何??」
Aさん「頑張って、頑張って、しーごとー ってやつ」
Bさん「ああ、あれね!」



しかし、自分と同世代のJoecool氏に、このCM → ハカ → ニュージーランド という連想をしてもらえなかったので、やはり何でも思い込みはいけないものだと改めて心に刻むのでありました。「2倍」という言葉を発する時、全員が東関親方になると思ってはいけないということです。

てゆーかこのCM、放送されてたのが1991年ですって。あらー、思ってたより最近じゃないー。もっと昔かと思ってましたー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/68-473fd8cd

0件のトラックバック

9件のコメント

[C128]

きふぃんてぃ。(←マルタ語)

ん〜なるほど。それはハカだったのか。
こんなコマーシャル、まったく知らんっす。って忘れてるだけ? いや高田純次がグロンサンやってたことは知ってるけど。
しかし近年の高田純次のハジけっぷりと比較すると、このコマーシャルはまったく平和な気がするな。
斎藤晴彦はばっちり憶えてるよ。今でも電話番号までソラで言える気がする。大阪バージョンだけど。おおさかゼロロクにいにいはちの、にいさんぜろいちKDD、じゃなかったか。
あ、Youtube で大阪バージョンが。電話番号合ってた(笑)。
http://youtu.be/_jT3mqYbmyQ
でもハンガリー舞曲は上がってないね。いちばん印象深い覚えがあるのに。

さは。(←またマルタ語)
  • 2012-08-29 00:23
  • Joecool
  • URL
  • 編集

[C129] Re: タイトルなし

♪ぱ・ぱ・ぱらぱぱっ (←サックス奏者 MALTA)

なんとなく名前は聞いたことがありましたが、マルタって国だったんですね〜。
島の名前かと思ってました。
もしかして、行ってみたんでしょうか。

あら、頑張ってのCM、知りませんでしたか。じゃあ通じないわけじゃーん?

> 電話番号合ってた(笑)。

なんか↑こういうレベルのことを無意識下に記憶させられちゃってるのが怖いですよね。
また、そんなことに脳味噌の容量も使ってたのかと思うともったいない。
Joecoolさんは南方熊楠脳だから余裕があっていいけど、私なんか、昔見たテレビのことなんか忘れて、脳味噌の空いたところに伊・独・仏語の知識が入ってほしいです。

> でもハンガリー舞曲は上がってないね。いちばん印象深い覚えがあるのに。

そうそう。私は他のバージョンの記憶はありませんでした。
しかし俳優さんも、自分のイメージが30年も前の記憶で印象づけられてるのは、不便なこともありそうですね〜。
  • 2012-09-01 00:10
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C130]

こんにちは。お久しぶりです。

先程ブログを再開していることにようやく気づきました。
はじめ見たときはブログ間違えたかと思いましたよ(^-^;
自分も最近ブログを書いてます。

ちなみにCMの話はまったく分かりませんでした。
世代の差ですかね?(@_@;)
  • 2012-09-04 00:19
  • shun
  • URL
  • 編集

[C131] うわー、お久しぶり!!

きゃーshunさん、お元気でしたか!
懐かし過ぎてビビりました。

> はじめ見たときはブログ間違えたかと思いましたよ(^-^;

もうエキサイトブログ時代のはっちゃけた投稿なんかできませんて…。
画像貼る元気もないし、これからは地味にやっていきます。

> 自分も最近ブログを書いてます。

あらー、読ませてくださいよー。タイトル教えてー。
きっと『shunがお届け 今が旬!!』でしょうけど。

> ちなみにCMの話はまったく分かりませんでした。
> 世代の差ですかね?(@_@;)

あらぁ、このCM東京でしかやってなかったのかしら?
世代は確か同じはず。喜寿を迎えたはずじゃ…。
  • 2012-09-04 01:46
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C132]

ブログのタイトルは『shunの 春夏秋冬、恋焦がれ』です。
よろん('-'*)

[C133] アメブロですか

タイトルどおり渋めのテンプレートで☆ミ
今度スパムコメントしときますね〜v-16
  • 2012-09-07 00:22
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C134] 渋くないし

え、アメブロではないですよ!?(゚Д゚;)

[C135] ちげーの?

え、これ嘘タイトルじゃないの?
検索しても出てこないし。v-12
  • 2012-09-07 01:47
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

[C136] タイトルは嘘ですが

ブログは実在しますよ('-'*)
  • 2012-09-07 20:36
  • shun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
