Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/73-49e23b98

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『テレビで○○語』(2012年度上半期)を見終えて

ちゃおあとぅってぃ。

私がほぼ全回を見続けた『テレビで○○語』(2012年4月から9月)が、とうとう終了しました。
全体的な感想を言うと、「良い時期のやつを見たな」と思いました。月曜日のイタリア語から木曜日のスペイン語まで、講師の方と出演者の皆さん、スキットに登場する現地の人々、皆に好感を持ち、楽しんで見ることができたからです。
何も考えずに、今年の4月にイタリア語以外の3カ国分のテキストを購入して始めましたが、途中で見ることが苦になった言語は一つもありませんでした。良かった良かった。

毎月、最終週の放送は「Euro 比べてみれば」というコーナーがあり、同じような質問を4カ国で投げかけてみて、どんな答えが返ってくるかを比べてみるというものでした。例えば、「動物が出てくる慣用句を教えてください」など。このコーナーは私にとって、とても興味深いものでした。また、これに関連して、他の言語の出演者がゲスト出演する(例:イタリア語の回に、フランス語に出ている人がゲストで来る)のも楽しかったです。

私は、今までに放送された他の『Euro 24』シリーズはほとんど見たことがありませんが、この10月から、以前放送したもの(2011年4月から9月)の再放送が始まったので見てみました。
こちらの主旨は、基本となる動詞24個を中心としているとのことで、私が見た初回(イタリア語は見なかったけど)は、どの言語も、存在を表す動詞(sein,être,ser)でした。そうすると、どの言語もフレーズは「私は○○です」という初歩的なものなのですが、ご存知のとおり、どの言語も動詞は主語によって変化するので、その後やってくるのは、数種類の動詞変化一覧。さらに、この超基本動詞は、どの言語でも不規則変化です。これはきつい。そして今日はフランス語の第2課を見ましたが、動詞はavoir(持つ)。これも不規則変化。初学者にとっては辛い難所が続きます。

2012年度上半期は、見ていて楽しかったですが、キーフレーズは会話中心で、動詞の変化はさらりと流していました。イタリア語に関して言えば、ほぼ単数形だけやっていました。なので、軽〜い気持ちで独仏西を始めた私にとってはちょうど良かったと思います。

これに比べると、2011年度上半期は難易度が高く感じますし、出演者の方々の醸し出す空気も、以前の“テレビ ○○語会話”的なものを感じます。一応、独仏西の薄〜〜〜い下地が出来た私にとっては、見続けていけばステップアップできるのではないかな…と思うのですが、なんだかまだ新しい出演者の方々に親しみが持てないのと、一応上半期に頑張って燃え尽き症候群的な感じもあり、“番組を見逃さないぞ又は録画するぞ”意識が非常に低く、ドイツ語の第2課の本放送は見ませんでした。イタリア語に関して言えば、第1課から見てません。

でも、また、ただのテレビ番組を観るのと同じ軽い気持ちで、独仏西の3言語学習を続けていこうと思います。

【2012年度上半期を見て 総括】
イタリア語:やっぱりイタリアが一番だわと再認識。
ドイツ語:4言語のうち、一番出演者が学がありそうなことを言っていたと思う。好きな文学作品とか演劇考とか。自国に関する考えもしっかり持っていてはっきり言う。相変わらずドイツに対する憧憬の念があるけど、自分の頭が全然ドイツ語に対応していかないのが残念。
フランス語:街歩きフレーズの言葉が、ナチュラルスピードだったので、全然何言ってるのか分からないことが多かったが、スキットに登場する女性が、フランス人らしくおしゃれでかっこ良かった。
スペイン語:コトバの方はさっぱりだったけど、ノリ先生が見られたので満足。

2012年度上半期については、思い出したようにちょこちょこ書いていくと思います。

ではまた。ちゃーお。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/73-49e23b98

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
