Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/74-3203fc45

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あんき〜おの「あの人は今」1 Gianni Fiorellino

みなさま、ちゃお。

私はまあ色々忙しかったり何だったりで、しばらくの間イタポ界・ブログ界から遠ざかっていましたが、ここ最近はブログも再開したりして、イタポを聴く機会も持てるようになりました。

そうして、昔収集したイタポをiPodで聴いていたら、「その後この歌手はどんな曲を出してるんだろう」と考えました。
なので、この度、そんなふうに考えたイタポ歌手について、最近の曲を聴いてみたりした感想を書こうと思います。社会の表舞台から消えたイタポ歌手を探す「あの人は今」ではありません。単に私が「あの歌手は今どうなってるんだ」と思っただけです。

さて、第1回(何回あるんでしょう)は、“AMO歌手”であるGianni Fiorellinoです。(AMO歌手=Anche-ioの Mottomo Okiniiriの歌手、の意。本ブログで初めてこの言葉が使われた回はこちらです。お暇な方だけどうぞ)

いやーもう、Gianni Fiorellino(じゃんに・ふぃおれっりーの)といえば、口を酸っぱくして歌がうまい良い歌手だ曲が素敵だとか言ってきたのですが、アルバム『Sexy』を買ったのを最後に、私の中では情報が更新されていません。
その『Sexy』に収録されている曲は、激しいラテン系であんまり好みじゃなかったので、新しく「Gli amori sono in noi(り・あもーり・その・いん・のい)」とか「In questa nostalgia(いん・くぅえすた・のすたるじあ)」みたいなきれい系の曲が出てたらいいなぁと思いながら、iTunes Store(イタリア版)などで彼の曲を探してみました。

そうしたら。
……概ね激しかった。トホホ。

「Francesca tu Francesca dai(ふらんちぇすか・とぅ・ふらんちぇすか・だい)」は2008年に出た曲ですが、これはGianniもちょっと頑張って出してる感のある高音域です。見た目はすっかり「当方、短髪ヒゲです」的で女性が好きそうには見えませんが、このビデオ内では女性とよろしくなりたそうな感じです。Gianni、歌が上手なのは相変わらずだけど、聴いてて疲れる♪ふらんちぇすかっとぅ〜ウ!!




2012年に出た最新のアルバム『30(とぅれんた)』は、きっと彼が1982年生まれなので、「オレも30歳になったよ。アラサー」という感じで名付けたのではないかと思います。
この1曲目「Anima gelida(あにま・じぇりだ)」からして、私にとってはちょっと激しいよなー、てゆーかこのサビのメロデー、Gigi D'alessio(じじ・だれっしょ)が作ったのかな?と思って色々当たってみましたが、違うようです。
(このアルバム出してるMelody recordsのサイトに、Gianniの挨拶文が載ってて、色々な人への謝辞があるけど、そこに“奴”の名前はないので。30歳の件は正解みたい)

でも、最初試聴した時は「なんだよー、激しいじゃないかー」とプンスカしていましたが、こうしてブログの文章書きながら何度か聴いているうちに、なんとなく慣れてきました。しばらく薄味の日本食ばっかり食べてたので、久方ぶりにイタリア料理食べたら、最初は味付け濃い・油多いと感じていたのが、だんだん慣れてきたって感じでしょうか。でも私はGianniに、南米とか他の民族調風味を求めていないのです。
年齢を重ねたからか、それとも日頃の鍛錬の成果か、Gianniの声は以前と比べて張りが強くなって、幅が太くなった感じがしました。

『30』は日本のiTunes Storeでも買えるので、そのうち好きな曲だけ買うか、アルバムごと買うか、しようかな。多分、前者になると思いますが。
今は日本のiTunes Storeで「In questa nostalgia」が買えるようになっていて、何て良い時代になったんだと思いますが、『Gli amori sono in noi』が無いのが惜しいところです。

Gianniのことを書きながら色々聴いていたら、「あーやっぱりGianniはいいな」という、言葉は月並みですが、自分のイタポ原点に戻りました。

さて、あんき〜おの「あの人は今」、第2回はFrancesco Renga(ふらんちぇすこ・れんが)の予定だよ!! お楽しみに!? ちゃお!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/74-3203fc45

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
