Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/79-bc394752

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

il voloにおぼれ中

みなさん、ぶぅおなのってー。あんきもでーす。
更新期間が短くなって、驚いている方もいらっしゃるかと思います。
何が私をそうさせたのかって? そりゃあイタポがそうさせているのです。

最近は、聴ける時は就寝前にRadioitaliaを聴くようになりました。
相変わらずPaola "FUNKY" Galloさんの喋りとかのリスニングはさっぱりですが、自分の好みと関係なく流れてくるイタポを聴いていると、色々な出会いがあり、それで色々なことを考えたりして、そうすると前のようにそんなことをブログに書いてみたいな〜と思うのでした。

本当にねー、潜伏期間が長かっただけに、もー書きたいことがいっぱい溜まっているのですが、今回はやっぱり、ただいま大ハマり中のil volo(いる・ゔぉーろ)で。

前回はil voloの「L'amore si muove(らもーれ・すぃ・むぉーゔぇ)」に出会った喜びを少し書きましたが、あれから彼らの他の曲を聴いたり、映像を観たりして、完全にやられてしまいました。
いやー本当に、イタリアが好きで、イタポを聴いてて、彼らと同じ時代に生きて、彼らの曲を享受できるこの幸運。有難いことです。

ちなみに「L'amore si muove」は、我らがFrancesco Renga(ふらんちぇすこ・れんが)の「Nel nome del padre(ねる・のーめ・でる・ぱーでれ)」という曲の、歌詞を変えたものだそうです。歌詞が違うのでカバーとは言わないと思うのですが、じゃあ何て呼ぶのでしょうか。ネット上では、「L'amore si muoveは盗作だった!?」なんてイタリア語記事もありましたが、そもそも全く同じメロディーだもの。Renga氏の方の曲はビデオクリップもないし、その曲が入ってるアルバムを私は持っていないので、全然知りませんでした。ただ、感想としては、両方聴いちゃうと、やっぱりRenga氏に軍配を挙げたい気持ちになりますが…。

で、そのRenga氏といえば、「Nel nome del padre」で聞かせてくれたあののびやかな声はどこかへ消え失せ、今や容姿はまるでマラドー……いやいや、今回はil voloの話なんですってば。(Renga氏についても言いたいこといっぱいなのサ‼︎)

そのil voloの大ヒット曲といえば、「Grande amore(ぐらんで・あもーれ)」。なんでも2015年のサンレモでも優勝してるらしいですね。私はユーロヴィジョンって大会?に出た時の映像を観て、これでやられました。



…自分のイケメンセンサーが鈍ったことを認めざるを得ません。
このビデオでGianluca(じゃんるーか)くんにウィンクばちッ!と投げられるまで、彼が超絶美形であることに気が付かなかったのです。(それまで純粋にグループの歌の上手さにほれぼれして、そっちに関心が行ってたんだってばー)
壮大な会場と、曲の盛り上がりが融合して、多分その場にいたら大変なことになってたと思います、自分は。

彼らはイタリアの子供歌番組に出場して才能を見出され、15歳前後でデビューしているのですが、なんと歌の安定感はその時から顕在です。私は「'O Sole Mio」でこんなに自分の気持ちが高揚すると思わなかったです。今まで、世間の商法でイタリアっぽさを押し付ける時の曲ってイメージでしたが、完全にそれを払拭してもらえました。
私は子供が芸能活動するのはあんまり良く思っていないのですが、こんな実力を見せられちゃうと、もう「人に歌を聴かせるために、この世に現れた人」と思わざるを得ません。で、私はそんなに神仏信仰してないのですが、「神様、私達の世界に彼らを送ってくれてありがとう」と思ってしまいます。



美少年・メガネ・太っちょの売りでスタートしたil voloですが、大人になったら、超絶美形・メガネ・ハイブリッドハイパーヴォイスになりました。まあ、尽きぬ話はまた後日。

あー、もう本当にすっっっっっっっっっっばらしい3人組です、il volo!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/79-bc394752

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
