Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/84-31a3034f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C158] New albumが!

私の為に、こんなTizi特集を書いて下さってありがとうございます。
だいぶ前から、この記事読んでコメントしようと思ってたのですが、何かとバタバタしてて…。

私は久々のダンスチューン''Il vent''が好きです。ビデオクリップも以前の彼を思わせる作りなんですが、心なしか身体が重そうな気がしする…。
最近はライブでも、ほとんど踊ってないし。

https://youtu.be/CGCX4VIfk8c

ところで、12月2日に新しいアルバムが出るようですね。
最近の彼はバラード主流になってて、今回もそうなのかな?とは思いますが、コンスタントにアルバムをリリースしてくれるのはやはり嬉しいです。
  • 2016-09-27 08:40
  • marikzio
  • URL
  • 編集

[C159] Re: New albumが!

marikzioさん、こんにちは!
こちらもブログ管理おろそかになってまして、すみませんでした。

「il vento」は曲は知っていたのですが、ビデオクリップはこのたび初めて観ました! なかなかグーですね。
パーカー姿が、「L'olimpiade」のビデオを彷彿とさせます。
あの頃はヤングだから良かったけど、36歳の今は…とも思っちゃいましたが。

でもこのビデオ観て、初めて「あれ、Tiziって背が高いの?」と思いました。
(私の中では170cm弱のイメージだったので ^^;)
「Le cose che non dici」のビデオの時は、150cm台のバックダンサーを揃えて、遠近法も取り入れているのかと…。
(今、「tiziano ferro altezza」と検索してみたら、182cmとのことでした。同時に表示されたのが、jovanotti 192cm。デカすぎて衝撃)

> ところで、12月2日に新しいアルバムが出るようですね。

またtizi熱が再燃しちゃう曲があると良いな〜。
最近、主要イタポ歌手が毎年のように来日してコンサートしているので、tiziの可能性もゼロじゃないし。
楽しみですね!






  • 2016-10-10 00:53
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

懐かしのTizi動画 Tiziano Filo e Ferro!!

みなさん、ぶぅおんじょるのー。あんきもでーす。

今回は(前回の予告はほっといて)、先日懐かしのmarikzioさんが遊びに来てくださった記念?に、Tiziaon
Ferro(てぃつぃあーの・ふぇっろ)関連のことを書いてみたいと思います。

少し前のことですが、youtubeで懐かしのTiziano動画を見つけました。
それを観たら、当時の記憶がもわ〜んと蘇って来たのでした。



それは、イタリアの人気コメディアンGiorgio Panariello(じょるじょ・ぱなりえっろ)の番組「Torno Sabato(とるの・さーばと)」にTiziが出演した時のものです。
その当時は、まだ私もブログを始めていなかったですし、まだ世の中にブログもほとんどなかった頃で、イタポ情報はもあさんの掲示板でやりとりしていました。当然、当時は動画サイトなどもまだなくて、iTunes storeでイタポを購入するなんてこともできませんでした。(日本のCD屋で扱われている少々のイタポCDを購入したり、イタリアのCD屋(Nannucciとか)もネットで注文して輸入してましたよねー)

そんな頃に、この動画は、確かRaiのウェブサイトの中で観ることができて、そしてこれが、私の「ミュージックビデオ以外で動くTizianoの映像を観た」初めての経験だったのでした。
(もう物事の順番とかの記憶があやふやですけれども)

この貼り付けた動画の前の部分では、Tiziがステージで「Perverso(ぺるゔぇるそ)」を歌い踊っていて、Tiziが♪こっろすぱっれめんっと、と自分のほっぺたやら胸やらを手の平で押す踊りを生でやっていたりして、感動したものでした。

動画はそのあと、ヒット曲「Rosso relativo(ろっそ・れらてぃーゔぉ)」を歌い始めたTiziの背後から、マタギスタイルの謎のヒップホッパー・Panarielloが近づいてきて、掛け合いの後に二人で歌い始めます。

私がブログをやり始めたのが2004年9月で、それより前のことですから、もう10年以上前のことですね。(あれ、この動画に2001年って書いてあるけど、そんな前になりますかね)
なので、この動画を見るのはおよそ15年ぶりと思うのですが、当時よりも二人の会話や、歌っている曲の理由とかが分かるようになっていたので、私のイタリア語能力は少しは進歩した(少し、ですけど)みたいなので、良かったなと思いました。

で、二人が歌っているのは、Tiziの「Rosso relativo」にかけて、いろいろな「色」が歌詞に含まれる曲をメドレーにしているんだろうとは思っていたのですが、このたび(15年後にようやく)誰のどの曲か分かったので、記念に動画を貼り付けておきたいと思います。

まずPanarielloの歌い出しは、有名な「Nel blu dipinto di blu (Volare)」。日本ではラテン系のおじさんが歌っているバージョンの方が有名な気がしますが(ジプシーキングスっていうのかー)、やっぱり本家のDomenico Modugnoで。色は青ですね。


次にTiziが笑いながら歌っているのは、Gianni Pettenati(じゃんに・ぺってなーてぃ)さんの「Bandiera Gialla(ばんでぃえーら・じゃっら)」。黄色い旗って意味ですね。



その次に「うなぜーぶらぷあー」と歌っているのが、イタリアの子供ソング「Una zebra a pois」。ぷあ、と聞こえている部分はフランス語だったんですね。水玉模様のシマウマ、で白黒。



最後に「もんたーにゃべるでぃー」と聞こえるところが、Marcella(まるちぇっら)さんの「Montagne verdi(もんたーにぇ・ゔぇるでぃ)」。本家の方が歌っている動画を見たら、もじゃもじゃ頭だったので、一瞬Fiorella Mannoiaの若い時代なのかと思ってしまいました。で、色は緑ですね。



動画ばっかり貼り付けになっちゃいますが、最近の曲で好きなのは「Lo stadio(ろ・すたーでぃお)」です。



パリッとした姿もいいし、赤トレーナー姿もそれこそ「Rosso relativo」を彷彿とさせてステチなのですが、後半になって出てくるバスケ風タンクトップ姿がなんだか似合わないように私は感じるのですが、皆様はいかがでしょうかねぇ。あんな肌露出しているTiziは初めて見ましたよ。

そんなこんなで、最近はiPodでTiziの曲やビデオを視聴する機会が増えているのでした。ではまた、ちゃおー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/84-31a3034f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C158] New albumが!

私の為に、こんなTizi特集を書いて下さってありがとうございます。
だいぶ前から、この記事読んでコメントしようと思ってたのですが、何かとバタバタしてて…。

私は久々のダンスチューン''Il vent''が好きです。ビデオクリップも以前の彼を思わせる作りなんですが、心なしか身体が重そうな気がしする…。
最近はライブでも、ほとんど踊ってないし。

https://youtu.be/CGCX4VIfk8c

ところで、12月2日に新しいアルバムが出るようですね。
最近の彼はバラード主流になってて、今回もそうなのかな?とは思いますが、コンスタントにアルバムをリリースしてくれるのはやはり嬉しいです。
  • 2016-09-27 08:40
  • marikzio
  • URL
  • 編集

[C159] Re: New albumが!

marikzioさん、こんにちは!
こちらもブログ管理おろそかになってまして、すみませんでした。

「il vento」は曲は知っていたのですが、ビデオクリップはこのたび初めて観ました! なかなかグーですね。
パーカー姿が、「L'olimpiade」のビデオを彷彿とさせます。
あの頃はヤングだから良かったけど、36歳の今は…とも思っちゃいましたが。

でもこのビデオ観て、初めて「あれ、Tiziって背が高いの?」と思いました。
(私の中では170cm弱のイメージだったので ^^;)
「Le cose che non dici」のビデオの時は、150cm台のバックダンサーを揃えて、遠近法も取り入れているのかと…。
(今、「tiziano ferro altezza」と検索してみたら、182cmとのことでした。同時に表示されたのが、jovanotti 192cm。デカすぎて衝撃)

> ところで、12月2日に新しいアルバムが出るようですね。

またtizi熱が再燃しちゃう曲があると良いな〜。
最近、主要イタポ歌手が毎年のように来日してコンサートしているので、tiziの可能性もゼロじゃないし。
楽しみですね!






  • 2016-10-10 00:53
  • あんき~お
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
