Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/90-256819dd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MotoGPにおける外国人ライダーの氏名表記について (3)Maverick Viñales(西)篇

みなさん、ちゃおでーす。あんきもでーす。

さて、まずはー、Complimenti,Franco Morbidelli!!!!!!!
前回の開幕カタールGPでなななな何と初優勝でーーーーーーす! おめでとう〜。

生放送で観てて、その瞬間に立ち会えて嬉しかったです。レース後のインタビューでは落ち着いた受け答えで、喜びを爆発させるって感じじゃなかったけど、表彰台の一番高いところに立って、イタリア国歌が流れてきたら、時折目元を指でポリポリかいて、溢れそうな気持ちを抑えている感じの仕草に、私はじーーーーんと来てしまいました。
これから始まるアルゼンチンGPでも2番グリッドと好位置。引き続き、頑張れー。
そして、兎にも角にも、ライダーのみなさん、ご安全に!

さて、本日はMotoGPライダーの氏名表記で、少し疑問に思っていたことを書きます。

スペイン人のライダーの中に、今年からロッシくんと同じヤマハに移籍してきた超・注目株のMaverick Viñalesという選手がいます。日本のテレビでは「マーベリック・ビニャーレス」という表記です。

「あんまりスペインっぽいファーストネームじゃないなー」とは思っていたのですが、私、本当についつい最近知ったんですけど、映画『トップガン』由来なんでしょうかね。ほーう。

でも、今日の話題は名じゃなくて姓です。彼の姓には、平岳大氏が『テレビでスペイン語』で言ってたところの“ニョロ吉”付きのN、「エニェ」が入っています。スペイン語独特のñが。

MotoGPの公用語が英語なのに、ビニャーレスの姓はちゃんとñとニョロ吉を付けてもらってるんですね。

一方、ドイツ人のライダーでPhilipp Oettlという人がいます。アナウンサーさんが読む時には「フィリップ・エッテル」と呼ばれています。この人の場合は、本来「Philipp Öttl」とウムラウト付きのoが、ドイツ語の約束で「ウムラウトが使えない場合はoeって書きましょうか」というのに従っているんですね。

…なぜニョロ吉は付けて、ウムラウトは無いんでしょうか。MotoGPの運営をスペインの会社がやってるからなんでしょうか。
ちなみに、イタリアのウェブサイト内では、「Vinales」と書かれています。ニョロ吉なんか付けてませんよ。

幸いなことに、このフィリップ・エッテルくんは、お父さんもライダーやってた方で、ピーター・エッテルさんといいます。Oettelと書いてあれば、日本人の多くが「オエッテル」と読んでしまうところですが、お父さんの時代から「エッテル」という読みが浸透していたため、事なきを得たのでした。

ドイツ語圏勢力がそこまで強くないMotoGPの中でも、この状況ですよ。

が!
なななな何と、マルセル・ヒルシャー様を頂点に、ドイツ語圏の選手がたくさん活躍しているアルペンスキーの世界では、恐ろしい事が起きていました。

私は、冬場は大回転とかの大会をテレビで観たりするのですが、まあイタリア人選手も出てるじゃないですか。イタリア人と言っても、北部の、オーストリアに近い地方の人で、苗字も名前も、いわゆるイタリア人っぽい感じじゃない人が出ていますよね。ドイツ語圏っぽい感じの人が。

その中に「Manfred Moelgg」という選手がいました。国際中継の映像には、MotoGPと同じで日本語字幕は出ません(公用語は英語)。日本のテレビ中継ではアナウンサーに「マンフレッド・モエルグ」と読まれていました。
私もしばらくはモエルグさんと思っていたのですが、ふと、あれ? 本当はウムラウトなのでは…と思うようになりました。(→こないだやってた中継から「メルグ」さんに変わっていました!)
彼の氏名はウムラウトokなところでは、Manfred Mölggという表記です。

でも、この他にも、ae、ue、oeという綴りの入った氏名が、アエ、ウエ、オエと読まれている人がいたと思います。
日本のスキー文化はドイツ語圏から入ってきて、ピステとかヒュッテとかボーゲンとか色々ドイツ語が浸透してるっていうのに、ちょーっとドイツ語圏人名に対する愛情が足りないのではないかと、おそらく一生スキー板がハの字のまま平行にならないであろう私が、アルペンスキーの中継に携わっている日本の方々に苦言を呈してみるのでありました。

ところでさー、MotoGPの公式・ライダーさんたちの写真、撮り方悪すぎじゃないですー?
私は写真に詳しくないけど、ライダーさんたち、普段の映像でもっとかっこいいのに、なんであんな悪く撮った写真載せるんでしょう。ひどい。

では、この後Moto2の決勝始まるのですが、明日に備えて寝る準備します。ぶぅおなのって〜。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ancheio.blog45.fc2.com/tb.php/90-256819dd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あんき~お

Author:あんき~お
しばらくイタポ生活から離れていましたが、おかげさまで最近復帰いたしました。

 

ブログ内検索

 
